yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2012-09-26から1日間の記事一覧

METライブビューイング2012ー2013シーズン上映詳細決定

11月3日から来年の4月19日まで二週間交替で松竹系主要映画館で上映される。去年のシーズンは見逃して、この8月に東京の東劇で『ジークフリート』だけを観たという経験から、次回はなるべく大阪か神戸でできるだけ多くみるつもりにしている。でも以前もそうだ…

佐藤隆介著『池波正太郎の食卓』新潮社2001年刊

池波正太郎のことは『鬼平犯科帳』の作者として知ってはいたが、読んだことはなかった。剣客小説は『眠狂四郎』と『宮本武蔵』を高校生の頃に、山本周五郎のいくつかの短編を留学中に読んだきりである。だから池波正太郎が人気があるときいても、自分で読も…

神坂次郎著『元禄御畳奉行の日記―尾張藩士の見た浮世』中公文庫、1984年刊

日記というのは『鸚鵡籠中記』(気取ったタイトル!)といって、元禄期の尾張藩の下級藩士(同心)だった朝日文左衛門重章が27年にわたって書き続けたものである。Wikiにあるように、「元禄時代の下級武士の日常の記録として非常に貴重な資料」といえるだろ…