yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

篠原常一郎氏投稿動画(加藤清隆さんとランチライブ)への違和感—お二人は皇統と皇位継承の意味を理解していないのでは

当該動画をリンクしておく。

www.youtube.com

すでに多くの方が怒りのコメントを出しておられる。私も同感である。以前に当ブログで篠原氏のYouTubeに言及した手前、多少の責任?を感じているので、一応私の意見を述べておきたい。

メディア影響力のある、「公」度の高い篠原氏の勇気ある発言に、心より感謝していることをまず言っておきたい。コムロ某( KK)とその母親の反社との関係(最近はトーンダウン気味?)やKK母の遺族年金不正受給問題(これは非常に丁寧な調査と分析に感心した)、そして何よりもキコの父、川島氏の「北」関連という政治背景と秋家との癒着(解同、総連の闇というタブーへの挑戦?)を言明されていて、頼もしく感じた。とくに最後の闇は元共産党党員という立場からの切り口でさすがだったし、立場上かなり危険を伴うのを承知のことだっただろうから。

ただ、当該動画はいけなかった。皇位継承についての暴論に怒り心頭である。ネットにアップされているコメントが、私の拙い文章よりも何倍かダイレクトにその問題点を指摘されているので、引用させていただく。コメント主さまどうかご容赦を。以下である。

イタリックスとボールド部はコメント主さんの意見。私もまったく同感である。

ほぼ1日前にUPされた篠原氏と加藤氏の対談形式の動画,ツッコミ所満載の感想と中身について。

 

①週刊誌記者が,『眞子がこのままだと心を病んで病気になってしまうのでは?』と心配しているとか。


ナイナイ!!そんな神経持ち合わせてない。だから心配ご無用。国民にガツンと言ってやりたい位の気持ちでいる人ですよ。その記者,見る目無いね〜。

 

②加藤氏発言『平成の陛下が気に病まれて?なんとか下の息子にも天皇をさせてあげたいという思いから生前退位をした』篠原氏も頷いて肯定。

え、何それ!
(この平成の陛下の「思い」は)日本と歴史ある皇室に対する【裏切り】だし,男のお子様がいらっしゃらない事を気に病んだとしても,それでは今上が早めに退位する事前提って事?
そんな勝手に自分の思いだけで左右出来るものなの,皇位って!?それもあんな不出来な次男に。

 

③『昭和天皇は教育の為,良く考えられて平成の陛下の為人員を配置されたが,それが平成の【二人の息子】に生かされているか?』という篠原発言。

 

(これ)、許せない!
まず秋篠と今上を一緒にするな
『昭和天皇の心配りが効いて,平成の陛下のなさりようは東日本大震災の折等の様子を見て納得できるが,それが2人の息子に生かされているか?』
本当に見る目無い、この人。


〜とはいうものの,今までの人脈経験,あらゆる物を使って噂レベルの内容を実証してくれたのはありがたいと思っているが。

 

④『皇宮警察は2012年にコムロシが警備対象になった時から【コムロシ悪しき環境】については知っていて上に報告したが,誰かが止めた』発言。

 

聞く耳を持たず,逆に忠告した職員を処分したのは秋篠夫婦。そこまで調べろ!

〜とまぁ怒りのあまり口汚くて申し訳ありませんが,間違いかあってもいけないので,ご興味が有れば篠原氏の最新UP(ほぼ1日前ですが)動画を確認して見て下さい。

 

もう一件、別の方のコメントも引用させていただく。ありがとうございます。

 

私もその動画見て疑問ありました。
確かに篠原さんはきちんと調べて報告してくださっているので、その内容は信頼できます。
でも、そもそもの考え方がお上ごもっとも的なので、聞いていてよく???と思います。

 

に関しては、警備をする際にはその対象となる人のことをあらかじめ調査をしてどんな人なのかは大体把握する、だから警察はKK親子のことは知っていた、と言っていたと思います。

私はここは、あまり違和感がなく、知っていたけどさらに正式に報告するために、秋に許可を得ようとしたけどいらないと言われた、という風に言っていたように理解しました。
違ったのかな?

 

>②加藤氏が『平成の陛下が秋篠を可愛そうに思い,秋篠も天皇にしてあげようと思ったのに』発言に対して篠原氏も頷いて同感の意を表明。

 

ここ、変ですよね!
なんで兄弟平等にするんだよ!
このあたりの認識がおかしいです、この二人。
そんなの変、こういうのって兄弟平等にって親が配慮するものなの?
あの生前退位のこと、そんな風に思っていたんだ、と篠原さんに違和感を感じました。
なんだか今上陛下をないがしろに思っている感じがして、嫌な感じがします。
そもそも秋篠なんてその器にないじゃん。
それを指摘しないって、何なのか。
男系男子の人の考えることは意味不明です。

 

私なりの結論を以下に。

  • この二人は「男系男子派」である。
  • この二人は平成の天皇皇后が天皇皇后として問題があったことに頰被りをしている。
  • この二人は秋篠宮そのものに問題があり、それを作ったのが美智子前皇后であることを理解していない(もしくは理解したくはない)。
  • 皇位継承は時の天皇が勝手に決められるものではない。それは政治介入になるから。また、明仁天皇が生前退位したのは憲法違反である。これを二人は分かっているのか?

私個人としては、篠原氏の動画は最初見てからは敬遠してきている。ものを食べながら(他のトピックは置いといても)皇室問題を語って欲しくないから。

 

ただ、最初にも書いたように、影響力のある人が皇室問題にしっかりと向き合って発言してくださっているのには、感謝である。また、個人としてはKT教授の背景をもっと暴いていただきたいと願っている。まあ、かなりのことはネットでは流通しているのではあるけれど。