yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

「筋トレ」が日課に

ジムへ通うのは絶対に続かない自信?があった。それでも3ヶ月前に筋力が衰えているのに、さらに体重も増えていることに愕然とした。何とかしなくてはと焦り始めた。ジムにも登録しようかと考えて、近場をチェックしたりした。

ちょうどその頃、YouTubeでなかやまきんに君の動画に巡り合い、「世界一楽な筋トレ」というタームに惹かれて「筋トレ体操」をやり始めた。翌日に効果が出たのに驚いた。朝のウオーキングの際、脚が軽い。1週間経つとさらに効果がはっきりとわかった。結果が出るとうれしくなる。そこからもう一本、少しきつめのものをやり始め、一週間前からは中級編も加えた。それが以下である。

1.  世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめ

www.youtube.com

2.  腹筋&下半身(腿、内腿、お尻)を立ったままでのトレーニング(9種目10分間)で代謝アップです。

www.youtube.com

3.  【中級編】初心者の方用の動画付きで、下半身(太もも、内もも、お尻、もも裏ふくらはぎ、足首)をまとめて9種目6分間です。

www.youtube.com

1 は主として上半身に、2、3は下半身に効く筋トレになっている。1のおかげでパソコン由来の肩こりが治った。2はスクワットが主なので脚の筋力に効いている。3は時間が短いのに、速効で筋力がついたのは感動ものである。

 アメリカにいる頃、大学の学生、職員専用のジムがあり、かなり割安なトレーニング料金なので、友人たちは週3から4回通っていた。「若いのにナンデ?」なんて(若くもない私ではあったけれど)、理解不能だった。ガラス張りのジムなので、器械でトレーニングしている姿が外から丸見え。手をふったら、入って来いとの合図。それでも「あれだけはしたくない!」と拒否していた。その頃からやっておけば、今の筋力の衰えは防げていたのかも。私こそがやるべきだったんですね。

まあ、“Never too Late!”というのを信じて。でもジム通いは百パーセント頓挫するだろうから、今の所はこのきんに君の動画(ザ・きんにくTV)を頼りながら続けようと思っている。2ヶ月も続いているのは、きんに君が筋トレをしながら全開の笑顔で励ましてくれるからである。ここではあの言葉でエールだろうとわかっていても、なぜか新鮮で、「がんばろー!」という気になる。笑顔が素敵で、人柄が素晴らしい。それがダイレクトに伝わってくるから、続けることができているのかも。

私はなかやまきんに君のことはよく知らなかったのだけれど、「アメリカに筋肉留学を二度もした芸人だ」と連れ合い。お笑い系の方だったんですね。そちら方面は連れ合いはよく知っている。さすが大阪人。

連れ合いは年寄り用だとバカにしているけれど、20代、30代のファンも多数。コメント欄に載った方のものをお借りする。

30歳を越えて一念発起し週6で1ヶ月以上筋トレを続けていますが、ここまで続けられたのはきんに君さんの動画のおかげです。 色んな方のトレーニング動画をやってますがきんに君さんの動画は欠かさずその日の最後に行っています。筋トレ後のプロテインより先に「パワー!…ハッ(笑顔)」をやって締めないと満足できなくなってしまいました。 これから寒くなってきますのできんに君さん、この動画を見てる同志の皆さん、お体にお気をつけ下さい。長文失礼いたしました。

ほぼ全てのコメントがこの方と同じく感謝の言葉で埋められている。再生回数も半年あまりで百万超えのPVもある。私もただ、ただ、感謝である。