yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

新年の神社参拝

年の初めにあたり、日頃から祈念の想いを託している神社二社に参拝してきた。いずれも近場。

元旦は伊勢神宮末社の皇太神社に参拝。皇太神社についてのWiki 解説は以下。

皇太神社は兵庫県宝塚市にある神社である。皇大神社同様、伊勢神宮を総本社とする。表記は異なるが、他の皇大神社と混同を避けるため川面皇太神社とも称する。祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)。

初めての訪問、かなりわかりづらい場所なので、迷子になりつつやっとたどり着いた。小さな社。それでも参拝者は一定数いたことに驚いた。写真が以下。

f:id:yoshiepen:20210101153805j:plain

今後、頻繁に参拝して、皇室があるべき姿(前皇后と秋家の追放)になるよう祈念するつもりである。 

翌2日は神戸の弓弦羽神社に参拝。驚いたことに今までに見たことのないほどの多くの参拝者。f:id:yoshiepen:20210102161543j:plain

本殿に参拝を諦め、絵馬はもちかえって再訪、6日に奉納した。もちろん羽生結弦選手の安寧祈念の文を認めて。以前ほどではないものの、かなりの数の絵馬奉納があるのに感激。この日も羽生選手のファンらしき方が何人か。同胞意識を強く感じる。

「神の加護」の中に正月三が日を過ごせたのはとてもうれしい。これは今までにはなかった経験。想いを新たにすることができた。