yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

「香港の金融センターを日本に」!(by 高橋ダンさん)

香港で「香港国家安全維持法」(国安法)が可決された。中国が香港に対して新しい国家安全法を導入したのだ。BBCの記事は以下。

弁護士や法律の専門家たちは、中国による「香港国家安全維持法」(国安法)は香港の法制度を根本的に変えるだろうと指摘している。

この法は複数の行為を犯罪とみなし、最高で無期懲役を科すとしている。そして中国大陸側の保安担当者が香港で合法的に活動することを認めている。

これにより、中国中央政府はこれまでになかった広範な権力を得ることとなる。法制度をはるかに超えて、香港での生活を形作る。

香港での抗議活動は完全に潰されたということ?習近平、中国共産党による恐怖政治が香港で始まることの序章だろう。習近平を国賓待遇で日本に招くなんてことは、絶対にあってはならない。

アメリカも手を拱いているわけではない。トランプ大統領が打った対策が YouTubeにアップされていた。題して「トランプ氏がするであろう7つのこと 郭文貴『今すぐHSBC銀行からお金を出せ』」(@香港大紀元新唐人共同ニュース、6月9日)リンクしておく。

www.youtube.com

 内容は以下。

米国が香港の自由貿易区の資格を取り消す動きの中、亡命大富豪の郭文貴氏は、トランプ大統領が次にするであろう7つのことを分析した。「急いで銀行から金を出せ」と注意喚起し、中国共産党員やその家族、香港をマネーロンダリングに利用したビジネスマンと李飛飛氏はすべて制裁の対象になるという。

一ヶ月近く前の記事ではあるけれど、危機感がひしひしと伝わってくる。この共同ニュースにはさっそくチャンネル登録した。

ここにちょっと視点を変えた意見があるので、紹介させていただく。高橋ダンさんという投資家(ウォール街でファンドを立ち上げていた)の見解。とても興味深かった。それは香港の金融センターが中国に支配されることにより、これからどうなるのかという予測である。そもそも、香港の金融センターは外国人が中心になって運営されて。その人たちはおそらく香港を去るだろう。彼らはどこに行くのか?高橋ダンさんのYouTubeサイト(7月2日付)をリンクしておく。題して、「国家安全法施行で香港は死んだ? 僕の変わった意見?」。

www.youtube.com

内容は香港から逃げ出したファンドがどこに向かうのかの予想であり、それが日本に誘致されることへの期待である。日本で彼らを優遇する措置をとれば、日本に巨大な金融センターが招来されることになるというのだ。片山さつき議員が動いているという。シンガポールに金融センターが移ってしまう前に、なんとか日本にきてほしい。税法上の優遇をしなくてはならないだろうけれど、そうすれば日本の未来に明るい兆しを感じることができるだろう。以下にこの動画についたコメントを一部引用させていただく。

○ 香港金融センターを東京に誘致して欲しいです。

 

○ 香港のファンドが来るって事は、お金が日本に集まるって事ですね! 日本政府に頑張って欲しい!!

 

○ ダンさんの熱い思い、伝わりました。香港の金融センターを日本へ。 そして、ダンさんが日本金融センターのスタッフになればいいなぁ〜、いいえ、ダンさんがbossになればbest‼

 

○ 経済特別区のようなものを1年以内に整えられればシンガポールに勝てると私も思います。 通貨としてもYenは強くなるでしょう。 私も当初次点のシンガポールが次のセンターだと思っていただけにできたらすごいチャンスです。 ここでシンガポールが成長すると近隣諸国はかなりの投資対象として見直されると思います。

金融センターが日本に来れば、尖閣諸島で軍事行動をちらつかせる中共に経済で対抗、彼らの横暴、侵略を防ぐ防波堤にもなるかもしれない。

高橋ダンさんはまだ34歳の投資家。お母様が日本人で東京生まれ。12歳(!)から投資を始め、コーネル大学を首席で卒業、ウォール街でファンドを立ち上げた経験あり。また「優れた投資家ベスト100(?)」にも選ばれている。半年前に日本に帰国(なんと日本国籍だそう)、それからYouTubeサイト開設、それが今や登録者15万5千人!精緻な株式、ETF、FX、コモディティ等のチャート分析のすごさに感心しきりである。

これから投資をしようとする若い人は、彼の動画を参考にしてほしい。私のムダに長〜い投資歴で出会った分析家の中で、最も信頼できる人である。「数字(チャート)は嘘をつかない」というのがモットーなので、「(僕の)変わった意見」という自負になるのでしょう。根っからの自由人であるのも素晴らしい。

一般的に日本人は投資には後ろ向き。株はギャンブルと同じなんでいう考え方が支配的ですね。ただ、このコロナ禍で、投資を始める若い人が増えているという。明日の職はどうなるかわからないこの災難、きちんと金融の知識を身に付けたいと考え始めた?良い傾向ですね。

 <追記>

なんと!ダンさんが7月4日付テレビ東京の豊島晋作氏の番組に出演。インタビューされている。URLをリンクしておく。

www.youtube.com