yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

敬宮愛子内親王を皇太子に! 秋篠宮娘二人の「宮家」創設には絶対反対!「旧皇族復帰」も断固反対!

以下の記事を読んで、戦慄してしまった。

女性・女系天皇議論 安倍首相は「棚上げ」の方向性

NEWS ポストセブン 12/21(土) 7:00配信

 安倍首相が女性・女系天皇の議論は棚上げして、女性宮家を作る気満々だとわかった。呆れてものが言えない。あの小室某が宮家に入るんですよ。これは何としても阻止するしかないでしょ。それが民意です。

以下が当該記事の一部。

「2020年には学習院女子高等科を卒業され、大学生となられます。将来どんな社会人になるのか、その岐路に立たれるわけです。

 そうした大事な時期に、将来、天皇になるのかならないのかが決まっていないという曖昧な状況であることは、愛子さまにとって望ましいはずがありません」(前出・宮内庁関係者)

 ほかの誰にも想像もつかないような境遇にありながらも、愛子さまは皇族として笑顔を絶やさず、しかも陛下のお側にいて堂々たる品格を着々と備えられていることと、ますます国民の女性天皇待望論が高まっていることは、無関係とは言えないだろう。

「もし長子優先で女性天皇を認めるように皇室典範が改正されると、皇位継承順位は、秋篠宮さま、悠仁さまを抑えて愛子さまが筆頭になられます。天皇陛下の実子である愛子さまは、そのお立場を内親王から『皇太子』へと変えることになるのです」(前出・皇室ジャーナリスト)

 すべては2020年に待ち構えている本格的な政府内での議論に委ねられているわけだ。官邸関係者が明かす。

「安倍総理はたしかに、女性皇族が結婚しても皇籍に残るための『女性宮家の創設』の議論は進めるつもりです。御代がわりで国民の皇室への関心が急激に高まったので、自分の手で皇室改革の1つを成し遂げたいという気持ちがあるようです。

 しかし、総理は女性・女系天皇については、議論するつもりはありません。本来、この議論は愛子さまと秋篠宮さま、悠仁さまのどなたが天皇になるかという属人的な話ではなく、あくまで制度の問題です。しかし、今の時点で議論が進めばそれは“次の天皇には愛子さまがふさわしいのか”“秋篠宮家からは天皇を出さないのか”を問うことに直結しかねない怖さがあります。

長女の小室某との「婚約」をNHKにリークした秋篠宮。そこには美智子前皇后との共謀で女性宮家創設の企みがあったと、ネットで知れ渡っている。10億かけた仮住まいも「真子宮家」の邸宅になるはずだった?

安倍さんに言いたい。美智子前皇后と秋篠宮一味の悪企みを認めてしまえば、国民の支持はあなた、および自民党から離れますよ。Yahooにアップされたこの記事についたコメントが、その民意を表している。最初のいくつかを見ただけで、国民の怒りが伝わってくる。ほんの一部ではあるけれど、引用する。以下。

*何故女性宮家の議論ばかりが先行するのか疑問です。

緊喫の議論は国民の大多数が支持する女性天皇だと思うのですが?
女性天皇支持は皇統が秋篠宮一家に移ることに反対の国民の意思だと思います。
立皇嗣の儀式が終われば次の天皇は秋篠宮で決まります。

 

*女性天皇な女系天皇を棚上げするならば、女性宮家も棚上げにしてもらいたい。
もちろん旧宮家も。
上皇夫妻が希望してる女性宮家のみ実現させるのは、今なお二重権威としか思えない。
全てを含めて議論すべきである。

 

*国民の80%以上が女性天皇に賛成なのに、安倍さんは何もやらないのですか⁈ 憲法改正と同じくらい大切です。この問題棚送りしたら自民党は国民人気が半減するのじゃないでしょうか?

 

*この様な複雑で国際的な行事やお付き合いも多様化した時代、天皇陛下は世界的な視野を持ち英語を喋る事は必須となります。
様々な国の国王や大使を滞りなく接待出来る方でなければ勤まりません。
国の威信がかかっていると言っても過言ではないからです。
秋篠宮家の方々にそんな覚悟があるとは到底思えませんが!?
とくに坊っちゃまは論外の様子です。
とんでもない事を喋り出したり、やらかしたりしそうで怖さしか感じません。
愛子様を支持します!
女性天皇を認めるという事もありますが、天皇として相応しく無い方を阻止する為でもあります。

 

*秋篠宮家に皇統を移すなど噴飯物だ。
国民の80パーセントが愛子天皇で良いといっている。今の天皇陛下はここ何代かにおいても最も素晴らしい天皇陛下だと感じている。その直系長子の愛子様でなぜいけないのか。

 

*>2019年10月に行われた世論調査(共同通信)では、女性天皇を認めることに賛成は81.9%、女系天皇は70%だった。国民の多数は女性・女系天皇を支持している。
国民の声を無視続ける安倍首相。
小泉政権時代議論を止めてしまったのも安倍首相でした。
国民の心は現政権から離れてきていますよ。
秋篠宮推しと言われ、秋篠宮家のやりたい放題を黙認している安倍首相に “愛子様を天皇に” と願っている国民の支持は無でしょうね。

 

*女性宮家の創設には公務多忙が上げられますが、秋篠宮一家の公務は、映画鑑賞とかどうでもいいようなものが多く不要な公務を削ればいいだけです。
女性宮家は結局眞子、佳子家の創設に他ならず、秋篠宮一家が皇室を牛耳る野望のようで嫌です。

 

秋篠宮の「立皇嗣」には絶対反対。その娘たちの宮家創設にも断固反対。これが民意であることがよくわかるレスポンスの数々。

加えて、現時点で皇位継承第二位の「ショーライノテンノー」君には強い危惧が示されている。ごもっとも!この坊ちゃん、1歳5ヶ月以来、厳しい報道規制が敷かれていて、ほとんど公のメディアに出て来ていない。出てくると明らかに知的、身体的な発達の遅れと思しき症状が。上のコメントにもあるように、また皇室典範第三条*1にもあるように、天皇という役割を果たすのに、知的な障害がある人は当然ダメでしょう。

秋篠宮の娘二人が真っ当な国際親善公務が果たせるとは思えず、また秋篠宮息子に至っては問題がありまくり。この人たちに海外での公務を任せるなんてことがまかり通れば、日本は世界の笑いものになってしまう。国益も著しく損なわれる。それでいいんでしょうか?

 天皇制存続に関わる重要な案件。それが今、現在進行形で、国民の総意を無視して進められている。これでいいのでしょうか!? 

私たちの声を届けるには、官邸、宮内庁、自民党等のe-govにメールするしかない。私もすでにe-govはしているのだけれど、さらに何回かするつもりである。非常に危機感を持っている。なんとかしなくては!

*1:皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従って、皇位継承の順序を変えることができる