11月20日のロンドンでの発表が終わったあとで、パリに移動してバレエをみようかと考えたのだけど、20日と29日に『ラ・バヤデール』があるのみ。日程的にいずれも不可能なので、ずっとロンドンに滞在することにした。オペラ、バレエともにこの日程でいくつか観れそう。空いたところを芝居で埋めようと考えている。
日本出発は18日、ロンドン出発は26日。エミレーツ、エディハドといった中東系のエアラインのビジネスクラスのチケットを奮発して取るつもりで、丸一日以上ネットと取っ組んだのに、成果なし。イライラの極地。ネットで注文できる代理店を4軒もはしごしたのに。中東系は40万円前後の価格帯で、人気らしい。予想が覆った。かといって中国、韓国系は安くてもごめんなので、ヨーロッパ系のエアラインを当たってみたら、トータルで70万円弱。とてもじゃないけど、分不相応。結局ブリティッシュ・エアラインのエコノミーにした。代理店はH.I.S.。燃料費込みでなんと11万円。ロンドンまでの直行便なので、フライト時間は11時間程。この程度なら70万円のビジネスの値打ちはさほどない。おどろいたことに、エコノミークラスは至極あっさりと予約できた。一ヶ月を切るとたいてい望みのエアラインが取れなくて、困った経験がいっぱいあるのが嘘のよう。ちょっと狐につままれた感じ。
ホテルはなんとかなるだろう。とはいえ、一応今日中に予約するつもり。これで落ち着いた。いつも「もっと早くしておけば」と後悔するのだけど、この(精神的ブロックがかかってしまう)性分は治りそうもない。