yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

記事のWordpressへのアップロード

なかなかできずにいて、さきほどやっと先日のたつみ演劇BOXのお芝居をアップできた。たつみさんの公演、できるだけこちらにもアップするつもりにる。

Wordpressは世界で最もよく使われているブログ。だから露出度が高い。驚いたことにこの10月の松竹座での『GOEMON』に出る今井翼さんのファンの方がここに以前書いた記事に「コメント」or 「リンク」(?)をつけられたよう。日本語でも書いているのにそちらにはなかった。

歌舞伎記事も英語で投稿するが、こちらは比較的楽。筋書に英語解説が載っているから。ちょうど『歌舞伎美人』が役立つように、これを参考にできる。大衆演劇はプロットから書き起こさなくてはならず、ケッコウ大変。プロットを書くのが一番難しいのは博士論文で経験済み。日本語でもそうだけど、英語ならなおさら。三島作品のプロットを書くのに呻吟した記憶が甦ってきた。

いろいろexcuseして今までさぼっていたことを後悔。いずれにしてもこの春にプラハかロンドンで発表するペーパーは「大衆演劇』についてなので、それに備える意味でもこの作業は必要。