yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

ニューヨークへ舞い戻る

アムトラックの車中。ただしネットは使えないので、あとでホテルからアップする。ニューヨークへ行くのにアムトラックを使うなんて贅沢は久しぶり。たいていはバスかSEPTAとニュージャージィトランジットを乗り継いで行っていたから。それだと約半分で行ける。ただし時間は2倍。アムトラックだと1時間ちょっと。53ドル。ピーク時間帯ではないのでこれでも安いチケット。ふつうは80ドル。やっぱり楽。

フィラデルフィアは華氏で80度(24°C)との天気予報だったのに実際はもっと低かった。寒暖差が激しいので、服装に困る。今回は正味3日の滞在だったので、あわただしかった。旅行中に移動をするのも疲れた。ひとところでゆっくりするのが、いちばん良いかも。

今日から5泊するニューヨークのホテルは「アパート」なので、調理器具も使えるようだ。でも145St. Westなので、マンハッタンのかなり北。地下鉄のAトレインを使って145丁目駅で降り、そこから3ブロックのところのよう。ハーレム地区になるので、いくら最近はファッショナブルになったとはいえかなり心配。これでも一泊200ドル強。恐ろしく高い。