yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

新入生

今年から自分のゼミクラスの学生のパソコン教室での履修科目登録にゼミ担当者が付き合うことになった。こんな「雑用」の類は以前にはなかったので、イヤだったが、実際にやってみると有意義だった。何よりも初回の授業以前に「顔合わせ」ができたことと彼らがどの程度PCを使いこなせるかが分かったので、シラバスに明記した授業内容とスケジュール調整があらかじめできる。

最もよかったのは、授業外での彼らの感じがつかめたこと、そして互いに親近感をもてたことだった。

今年は去年までより明るい、フレンドリーな学生が多いように思った。それといつもはなぜか私のゼミに必ず4、5人いる派手めの女子学生がゼロだったこと。2、3人いる女子学生はまだ高校生ぽい。あとの15人ほどの男の子も素直で明るい。ほっとした。反応、ノリもいいので、面白いクラスになる予感がする。私自身、彼らの期待を裏切らないようにしないと。

毎年新しい学生に出会えるというのが、教師にとっていちばん「特典」かもしれない。ガラガラポンをするのは実際の人生では難しいことだけど、教師は毎年4月にそれができるわけで、これは何にも代え難い。