yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

世界のニュースをNPR で聞く 2月6日

日本のメディアは世界の動静を知るには適していない。NHKニュースがいくぶんかマシだけど、それとて早さ、正確さではNPRには敵わないのではないだろうか。

NRR (National Public Radio)はその名称そのままに「公共ラジオ放送」ということになるのだろうが、実態はどこかの政府がお金を出している訳ではない。視聴者の寄付でまかなわれているのだ。

私がアメリカにいたころ、朝5時からの世界のニュースをこのチャンネルで聴いたものだ。BBCニュースを基にしているだけあって、非常に速く最新情報を公開するだけでなく、信頼性の高いニュースであった。学生でも何人かがこれを聴いていて、親近感をもったりしたものだ。

最近まであまり興味がなくてわざわざ調べたりはしなかった。でもiMacを立ち上げたのを機に、少しネットで調べただけでいとも簡単にNPRのサイトに遭遇できた。

早速視聴してみたが、アメリカで毎朝聴いていたものと同じで(あたりまえだけど)、感激してしまった。
最新の録音しているものを聴いたのだけれど、やはり最も新しいエジプト情勢を伝えていた。さすがである。アメリカではもっとも信頼できるメディアの地位を保持しているだけのことはある。

英語はききとりやすい「標準語」なので、外国人であるわたしたちにも取っ付きやすいと思われる。学生はぜひ挑戦して欲しい。