yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

国際学会へのドラフト終了 2月4日

やっと仕上げてメールの添付ファイルにして学会へ送ったところである。もっと早くに終わるはずが、保存したWordのファイルが開けられなくて、すったもんだした。それで1時間以上回り道をしてしまった。問題は結局解決することができなかった。というわけで、完成版はもう少し待ってくれるように、学会にメールをした。

これもPCをWindowsからMacに替えたために起きているトラブルである。「Office for Mac」を入れて、ドキュメントはOfficeを使っているのに、前のWindowsで保存していたファイルをMacで編集したら、文字化けしてしまう。それも日本語でなく、英語でである。本当に困ってしまった。

ここ十年以上はOSはWindowsだったので、保存したファイルもすべてWindowsのOfficeのものだから、これからこの問題にどう対処し、解決するのかを考えておかなければならない。こういう締め切りが迫ったときにトラブルと、かなりのストレスになるから。

といいながら、気晴らしに箕面スパーガーデンの夜の部に行ってしまった。今月は劇団炎舞だった。六時からの夜の部は舞踊ショーのみだった。それも行ってから知った始末で、かなりがっかりした。お芝居がないと分かっていれば行かなかった。それでも座長の橘炎鷹さん、女形の踊りはとても魅力的だった。

ホテルの方に宿泊している中国人観光客が観劇に来ていたが、とても楽しげに観ていた。最近大衆演劇にくる人がめっきり減っているように思えるのだが、外国人、とくに中国人をターゲットにしたツアーを組んでみてもいいのではないかと、思ったりした。きっと当たると思う。どこかの旅行会社がのってくれないだろうか。