日本では12月8日ということになっていますが、アメリカでは12月7日なのです。
私の誕生日は12月7日で(最近はあまり思い出したくはないのですが)、アメリカにいった当座はこれをいうのが多少憚られました。
アメリカに行く何年か前、本場のお芝居をみようとロンドンに頻繁に行っていました。当時定宿にしていたB&Bで知り合ったアメリカ人に私の誕生日を告げたところ、異様に拒否反応され、意味が分からず当惑したものです。日本では真珠湾奇襲攻撃は12月8日と習っていたのですもの。
例の2001年9月11日のテロの際も、「真珠湾攻撃と同じだ」なんて、アメリカのニュースキャスターたちが合唱していて腹が立ちました。それほどこの奇襲攻撃はアメリカ人のトラウマになっているのです。「日本人はフェアな人たちではない」という誤解が広まって、わが世の春を謳歌した1980年代の日本への風当たりは相当きつかったはずです。
というわけで自分の誕生日をいうのに気を遣わなくてはならないという経験をアメリカで初めてしました。
今年の私の誕生日、連れ合いは学会でバルセロナに行っていて多分忘れているのでしょう。アメリカの友人からe-cardが送られてきました。うれしかった!いくつになってもうれしいものですね。覚えていてもらえるのは。