yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済音痴全開パフォーマンスに明け暮れる小池百合子都知事のへの批判が噴出—国の基準より厳しい東京ロード・マップってどうよ?

吉村大阪府知事の後塵を拝してしまった口惜しさと、国への対抗心丸出しの「東京ロード・マップ」なるもの、小池百合子氏がおよそ科学的判断ができない上に、ITにも疎い人だとバレバレ。しかも経済再開の政治判断ができない、あるいはオリンピック来年開催の…

アフター・コロナの時代、日本はどうなるのか?若い人たちへの指針があるのか? 教育は今のままで大丈夫か?

非常に重い課題である。かなり悲観的な展望しか描けないのは、私だけだろうか?より楽観的なマップを描くには、どうすればいいのか? あのリーマン・ショックを超える大打撃をもたらした今回の新型コロナ禍、日本が生き残るのには、「現状打破」、もしくは、…

味方玄師の仕舞「鍾馗」<きょうの能楽師>仕舞編#4

仕舞リレーの四番目にやっと登場された味方玄師。YouTubeサイトをリンクしておく。 www.youtube.com ここに付いた味方玄師の曲紹介が以下。 「鍾馗」とは人の名前。中国・唐の時代、病に伏した玄宗皇帝の夢に現れ病鬼を退治したことから、神として祀られまし…

忌憚ない秋篠宮批判が見られる小林忍氏著『昭和天皇 最後の侍従日記』(文芸春秋、2019年4月刊)

昭和49年から63年の間昭和天皇に侍従として仕え、その後平成12年の皇太后(香淳皇后)崩御まで皇太后職を務められた故小林忍氏の日記を、共同通信取材班がコメント、対談をつけてまとめたもの。巻末に付いていた小林忍氏の略歴が以下。 大正12(1923)年4月2…

片山九郎右衛門師の仕舞「小鍛冶」in<きょうの能楽師>仕舞編1

YouTubeのサイトをリンクしておく。 www.youtube.com 詞章は「郡山の宝生能楽会」のサイトからお借りする。 シテ 「天下第一の。 地 「天下第一の。二つの銘の御剣にて。四海を治め給へば。 五穀成就も此時なれや。即ち汝が氏の神。稲荷の神体小狐丸を。 勅…

<きょうの能楽師>素謡「高砂」リレー by 京都観世会能楽師の方々

この企画を今日まで知らなくて、やっと先ほど第十の謡まで聴き終えた。一覧を見るには以下のサイトにアクセスください。 www.youtube.com 「走者」一覧は以下。敬称略。 第一走者 片山九郎右衛門 第二走者 浦田保親 第三走者 大江信行 第四走者 林宗一郎 第…

「男系男子」死守の日本会議メンバーが安倍内閣の閣僚のほとんどを占める異常

昨年9月に発足した安倍内閣の閣僚たちとその中の日本会議メンバーの一覧である。日本会議メンバーの多さに愕然とする。安倍首相をはじめ、問題児の加藤厚労相、西村コロナ大臣もメンバーである。 日本会議とは、「皇位継承問題については、女系天皇を容認す…

「安倍首相が皇位継承について有識者への非公式ヒアリングを終了」の報、なぜ今?なぜ非公式?有識者とは誰々? 国民の総意無視の暴挙(怒)!

敬宮愛子様が次の天皇に即位されるのを阻止したい勢力の横暴 初めから「結論ありき」 「女性天皇」賛成が85%、また、「女系天皇」賛成が79%! 有識者メンバーの開示を!議論内容の開示を! なぜ皇統を秋篠宮に移してはならないのか? 1.『日本国憲法』第…

カンバーバッチのモンスター役で『フランケンシュタイン』 presented by National Theatre Live、2020年5月1日YouTube公開

なんと5年前の舞台映像を「Stay at Home」の私たちに公開するという、NTLの大盤振る舞い。世界中からのコメントの嵐で、人が舞台に飢えていたことがよくわかる。公開期間は限定的だろうけれど、一応サイトをリンクしておく。 www.youtube.com 私は2016年にこ…

6月の観劇予定

演劇公演は非常に厳しい状況が続いている。 能の公演はほとんどが中止か延期になっている。7日の林定期能は延期(期日は未定)。14日の「復曲試演の会」は来年2月に延期。27日の「若手能京都公演」は中止に。しかし、今のところ、28日の「京都観世会6月例会…

西村経済再生担当大臣、あなたには資格がない。その地位を降りなさい!

ネット記事を読んで、呆れ返ったと同時に、強い怒りが湧いてきた。その記事が、 「西村大臣「何か勘違いをされている」 吉村知事の“大阪モデル”公表の経緯に反論」。 この人、どこまでも「官僚上がりの無能、実行力なし。それでいて傲慢。 これまでの自分た…

吉村知事が示した大阪モデル、何より大阪城や通天閣、万博公園などのライトアップで危険度を「みえる化」する「演出」が素晴らしい!

昨日示された吉村大阪府知事の「大阪モデル」、具体的数値を一切示さなかった国のトップの無策と比べ、絶賛の嵐である。以下、スポニチの電子版から。 大阪府は5日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、特措法に基づく外出自粛要請や休業要請を段階的…

明々赫々、ユーモアのセンス抜群の河野太郎防衛相のライブ配信—自民の爺さんたちの密室会議はもうゴメン

【河野太郎のLIVE配信】河野太郎と生放送」としてずっと配信しておられる。一週間前の最新版をリンクしておく。 www.youtube.com 質問も事前に受け付けていて、それに対する答えを河野大臣が即答する方式。数ヶ月か前に気づいて登録、何回かお邪魔した。反応…

「敬宮さまを旧宮家の男子と結婚させる?」安倍一味・男系男子派(日本会議)の世迷言に呆れる

産経新聞の15日付の記事、「皇位継承で『旧宮家復帰』聴取 政府が有識者ヒアリング」の中で、最も許せない提案が「旧宮家の未婚の男子が内親王と結婚」というもの。「国民無視で、勝手にヒアリングの議題にするな!と叫びたい。「アタマ、沸いてんじゃないの…

別の視点から−−「緊急事態宣言」解除はいつ?

「緊急事態宣言、5月末まで延長」と産経デジタルニュースが報じている。「人と人の接触制限の要請を継続する一方、基本的対処方針を改定し、感染が抑制されている地域では外出自粛や施設使用制限の一部を緩和し、社会経済活動を部分的に容認する方針を打ち出…

「敬宮愛子さまを次の天皇に!」は85%の国民の願い!冒涜・無視する安倍官邸が許せない!

最新の調査ではすでに国民の85%が女性天皇に賛成、また79%が女系天皇にも賛成だという。当然の結果である。ネットでの情報戦に安倍とその一味、そして前皇后も負けたんですね。一刻も早く観念してください。 敬宮愛子さまを次の天皇に」という国民の願いを…

「十分な休業補償なし」の「緊急事態宣言延長」で経済は死にます

元財務官僚で現在は嘉悦大学教授の経済学者の高橋洋一氏が、4月25日のYouTube動画で、政府が「緊急事態宣言」を延長する可能性に言及しておられる。その際の経済危機への対処の仕方として、「政府が国債を刷って、所得保障、休業補償をする。それでも財政破…

どうでもいいことですが、小池さんの「Stay Home!」に違和感が

小池東京都知事がいい始めた(?)「Stay Home!」、非常に違和感がある。確かに、「I’ll be home」(家にいるよ)っていうのは、アメリカの大学院在学中によく聞いたけれど、「Stay home」というのは私の経験ではなかったような。当方在米歴は10年を超えてい…

この武漢ウイルスのおかげで、現金主義の日本にもキャッシュレス化が進む?

日本はキャシュレスで世界標準に大幅に出遅れている。先進国のみならず、中韓にも。この武漢ウイルスのおかげで、現金主義の日本にもキャッシュレス化が進めばいいのだけれど。 今日も今日とて買い出しに出かけて、クレジットカードで済ませたのだけれど、そ…