yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月観劇予定

なんとかこういうタイトルをつけることができた。 武漢ウイルス蔓延と感染者増加実態から鑑みて、収束(終息)が予測できない現況。観劇が「三密」当てはまる以上、公演を自粛せざるを得ないのかもしれない。それにしても、実に辛いですね。演者の方々、興行…

秋篠宮家キコ妃の横暴と浪費をいつまで許すのか?日本にはトランプはいないの?

勝手が過ぎてエリザベス女王から王室を追い出されたヘンリー王子と妻メーガン、カナダに移住すると思いきやLAに移住することを決めたとか。トランプ大統領がすかさず彼らの警備費をアメリカが持つことに「NO!」を突きつけた。そのTwitterに絶賛の嵐が付いた…

神戸の皆さん、ここしばらくの辛抱を!「大阪−兵庫間の往来自粛」要請を受けて

「産経」の今日付記事の内容が以下。 経済圏や生活圏が重なる大阪-兵庫間の人の往来について、行政側が自粛を要請するという異例の事態となった。神戸市内の繁華街では19日夜、ニュースで一報を知った市民らが一様に驚きの声を上げたが、「はたして意味が…

武漢コロナウイルスの日本の感染者数と死者に「ダイヤモンドプリンセス号」のそれらを入れるという意図は?

昨夕の時事通信(yahoo news経由)の「感染1500人超す 新型コロナ、死者は31人」というネット配信記事。見た瞬間、「えっ?」となった。よく読むと、クルーズ船のものを入れていた。日本を貶める意図が見え見えである。 記事についた最初の不破雷蔵氏のコメ…

国民は敬宮愛子内親王の「立太子礼」を求めている−−秋篠宮「立皇嗣の礼」の完全中止を!

「祝宴を止めるか縮小」、でも「立皇嗣宣明の儀」と「朝見の儀」は実施するとの政府発表。一瞬喜んだのに、つづきを読んでがっくりだった記事。それも発表したのは13日付『毎日新聞』のみのよう。その報道が以下。 秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となら…

やっと皇居に天皇ご一家が入られる!−—前天皇夫妻の引越しが決まった

13日付のこのニュース、コロナ災禍一色の中、一筋の希望の光が見えた気がした。 宮内庁は13日、上皇ご夫妻が31日に仮住まい先となる高輪皇族邸(東京都港区)に転居されると発表した。 引っ越し作業に伴い、19~31日は葉山御用邸(神奈川県葉山町)と御料牧…

吉村大阪府知事が打ち出した大阪モデル「コロナ対策司令塔方式+暫定的自粛解除」を日本のモデル、世界のモデルに

先日発表された吉村大阪府知事のコロナ対策、「司令塔方式」が医療崩壊を防ぐのみならず、経済活動を復活させるのにもとても有効なものに思える。他の自治体も、国もこれに追随してほしい。 医療崩壊をいかに防ぐため、「府内の新型コロナウイルス感染者の入…

吉村大阪府知事の危機意識と危機管理が国より先んじている−−吉村大阪府知事が感染者の入院先を症状、リスクに応じて振り分ける司令塔組織を立ち上げると決断

吉村知事が感染者振り分けの「司令塔」立ち上げ 医療崩壊を防ぐ 医療機関の振り分け 大阪府知事、大阪市市長の危機感と危機管理意識の高さ 吉村知事1月に厚労省の情報発信に不信感 松井市長は総理発表に先駆けて「小中高臨時休校」 新型コロナ検査キットを…

来月の観劇は未定

昨晩の怒りに任せて書いた記事は非公開にした。ご容赦ください。ストレスが溜まる一方で、我ながら情けない。 来月の観劇はほぼ全滅。能にしても、歌舞伎にしても、大衆演劇にしても、小演劇にしても、厚労省付きの「感染症対策専門家会議」が発表した「クラ…

ようやく「コロナ国難」に立ち向かう姿勢を示した安倍総理——今後は政治主導で!

遅きに失してはいるけれど、「個人の人権」が必要以上に重く、トップダウンでドラスティックな策を打てない、政府がそこまでの権限を与えられていない現状では、仕方ない面もあるかもしれない。与党内の媚中勢力、何でもかんでも「打倒安倍」に利用する下劣…

やっと!安倍総理、「中国・韓国からの入国制限強化、首相が発表…ビザも停止」と発表

遅きに失したという感は否めないものの、「やっと!」と多少は胸を撫で下ろしている。これを1月初旬に出していてくれれば、今の混乱はなかった。安倍さんの政治責任は重い。また、国民の危機感の薄さも現在の状況につながっているから、国民一人一人の責任も…

危機意識の欠如でコロナウイルスとの「戦争」に負けた日本−—この期に及んでも「パニックにするな!危機感を煽るな!」と叫ぶマスコミとタレント

日本からの人、物はいくつもの国から入国禁止になってしまった。これによって物流は滞り、経済も危機に陥る。発生元の中国がこの措置を取ったのには笑うしかないがアメリカも検討中らしい。経済が窒息状態になるのは時間の問題。いずれコロナは終息するだろ…

日本人大衆のレベルの低さを代表する海老蔵、フェイクニュース拡散で大恥

さまざまなフェイクニュースが拡散、信じるおバカが多いのに呆れてしまう。その一つが「トイレットペーパーがなくなる」というもので、スーパー、量販店等の店頭からトイレットペーパー、ティッシュが消えたという。政府が「百パーセント国産ですので安心し…

「休校」に反対するテレビのコメンテーター、「専門家」より、Yahooコメの方がずっとまともだった!

コメントが付いたyahooの記事をリンクしておく。 headlines.yahoo.co.jp テレ朝の一昨日(土曜日)朝(6:00-8:00)の内容は酷いものだった。前々日に出された安倍さんの「一斉休校」要請への非難轟々。音頭を取るのが小木逸平なるアナウンサー。一番呆れたの…

非日常の日常化に成功しているテレビドラマ『きのう何食べた?』とあの『ブロークバック・マウンテン』とを比べてしまった

評判の漫画のテレビドラマ化らしいのだけれど、最近まで知らずにいた。元旦に放送された『きのう何食べた?正月スペシャル2020』でみて、ファンになり、アマゾンプライムで全回を視聴した。よしながふみさんの原作をテレビ東京系で配信したもの。「girls…

集団自粛、一斉休校の理由を示した安倍総理の記者会見はとりあえず良かった

やっとの感は否めないものの、総理自ら会見を開いたのは評価できる。 www.kantei.go.jp ほんとうに「やっと!」。できれば一週間前にやっていただきたかったけれど、その時だったら今以上の批判が出ただろう。責任は自分が取ると言明したことも良かった。側…