yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2020-01-24から1日間の記事一覧

雅子さまを貶める本の著者たち−−「戦犯」似非ジャーナリストたちの卑しさ、アホさ

昨年末に一応何冊か図書館で借り出してきたのだけれど、ざっとスキムしただけでもわかる内容の稚拙さ。「美智子前皇后あげ」が結論づけられている内容。加えて当時の皇太子妃雅子さまを貶める意図が隅々まで充満している。どれも最初から「結論ありき」のも…

竹本錣太夫襲名と『傾城反魂香』in「初春文楽公演」@国立文楽劇場1月21日昼の部

津駒太夫さんが錣太夫を襲名された。とても慶ばしいこと。錣太夫の名跡襲名はなんと80年ぶりとのこと。津駒太夫さんの語りは独特で、他の方々のそれとかなり異なった印象だった。「これぞ大坂!」という感じの語りだとひとり納得していた。聞いたことはない…

『加賀見山旧錦絵』in「初春文楽公演」@国立文楽劇場1月16日夜の部

本公演は「国立文楽劇場開場三十五執念記念」の副題が付いている。以下の四段が上演された。 草履打の段廊下の段長局の段奥庭の段 呂勢太夫さんが病気療養のため休演で、彼の演じるはずだった岩藤を豊竹靖太夫さんが語られた。昨年11月のこの劇場での公演も…