yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2017-12-13から1日間の記事一覧

扇雀x七之助が魅せます『人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)』@ロームシアター京都 12月12日夜の部

この公演はさほど期待せずにチケットと取ったので、席も3階席の後ろ。西洋式劇場規模の広さ、席の多さを誇るロームシアター京都。とにかくデカイ!歌舞伎をみる劇場ではない。早く南座の工事が終わることを願っている。配役一覧は以下。 左官長兵衛 芝翫 角…

華やかで祝祭感満点の舞踊「俄獅子(にわかじし)」@ロームシアター京都 12月12日夜の部

以下に演者一覧を。 芸者 時蔵 鳶頭 国生改め橋之助 鳶頭 宗生改め福之助 鳶頭 宜生改め歌之助 芸者 芝喜松改め梅花 芸者 孝太郎 舞踊「俄獅子」がどういう由来、背景を持つのか、「【日本舞踊】演目辞典」に親切な解説が載っている。それを引用させていただ…

上田拓司師シテの能『安達原 白頭』in「神戸観世会 納会」@湊川神社神能殿12月10日

自宅から一番近い能楽会館の湊川神社神能殿には何回か行っているが、このように本格的な能公演でのものは初めて。どうしても京都観世会館が多くなってしまう。今回は納会なので、神戸の能楽師の主要な方々がうち揃われると思って申し込んだ。それもギリギリ…