yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2017-02-19から1日間の記事一覧

3月観劇予定

2泊3日の東京遠征、歌舞伎座の昼の部を観る。巳之助が、「十世坂東三津五郎三回忌追善狂言」と銘打った「神楽諷雲井曲毬」に出るから。それにしても2月に松竹座で見たばかりの「渡海屋」、「大物浦」にまたもや出くわすとは。今度は仁左衛門と時蔵の組み合わ…

能『田村」「noh play -TAMURA-」in 「東アジア文化都市2017 京都」@ロームシアター京都 メインホール

「京都の若手能楽師と現代美術家による作品」と副題が付いている通り、能は能でも新しい形態のもの。「田村」はもともと40分のところを半分の20分に短縮。企画は京都芸術センター。「能x現代美術」のコラボレーションとして作成された。美術はヤマガミ ユキ…

もうレジェンド!四大陸での羽生結弦選手の優美で華麗な演技

結果はわかっていたのだけど、午後7時にテレビの前に座った。ショートの中継を見逃しているので、これが今シーズン初めて見る羽生選手の演技。陳腐な形容詞なんて無効化してしまう演技。「SPを挽回するのはさぞ大変だろう」なんていう予想をあなたはしていた…