yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2015-02-07から1日間の記事一覧

現代狂言「〜現代狂言IX『狂言とコントが結婚したら?』〜」@国立能楽堂2月7日

この演目をネットでたまたま知り、最近の文楽の変容ぶりを思い合わせ、なんとしても観てみたいと思った。だから今回の東京遠征は、この新しいタイプの能/狂言を観たいという思いに突き動かされてでもあった。古典中の古典の演劇である能に、今何が起きつつ…

『吉例寿曽我(きちれいことぶきそが)』in「二月大歌舞伎」@歌舞伎座2月6日昼の部

行く予定にはしていなかったのに、急遽決定。あまり良い席が取れないと思っていたら、けっこう良い席がとれた。昼は三階席下手の最前列。夜は三階席下手の脇の一番手前の席。遠征を決意した理由の一つが若手勢揃いの「寿曽我」を観たいがためだったので、こ…

「二月大歌舞伎@歌舞伎座」総評

2月、歌舞伎遠征をしないつもりだったのだけど、「寿曽我」にこの1月の「浅草歌舞伎」に出演していた若手のほとんどがでていると分かり、急遽チケットを取った。それと、先日文楽で観て、感激した『彦山権現』の「毛谷村」の歌舞伎ヴァージョンを確認したか…