yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2013-02-02から1日間の記事一覧

新春浅草歌舞伎「口上」と『勧進帳』@浅草公会堂1月25日第二部

以下は浅草公会堂前の「鏡開き」式の様子。 最近はほとんどしなくなってしまった昼夜連続での観劇。今回は一泊の予定で、しかも翌日の26日には国立劇場の歌舞伎公演チケットを既に入手していたため仕方なくその仕儀になった。結論からいうと、やっぱり観て…

新春浅草歌舞伎『寿曽我対面』@浅草公会堂1月25日

いわずと知れた曽我十郎、五郎兄弟の仇討ち物語が下敷きである。初春の出し物に相応しく、賑々しくも華やかだった。とくに若手がうち揃っての「曽我対面」は見る価値十分だった。 以下はサイトからの本公演にむけての宣伝写真。 この最初の演目上演の前に意…

新春浅草歌舞伎公演『極付幡随長兵衛』1月25日浅草公会堂

さすがに黙阿弥作。構成がすばらしい。原作序幕は「角力場」から始まるそうだけれど、明治14年に河竹新七が改訂、現行の序幕「村山座舞台場」にしたという。この方が長兵衛の堅気の衆を気遣う気持ちがよく分かる。加えて、劇中劇の醍醐味も加わり、趣向と…