yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2011-08-06から1日間の記事一覧

ペーター・ヴァイスの『マラー/サド』と佐藤信の『翼を燃やす天使たちの舞踏』

以前に佐藤信の『翼を燃やす天使たちの舞踏』について言及したのだが、この芝居は残念ながらみていない。ペン大のクラスで書いたペーパーはあくまでもスクリプトをもとにしたもので、彼の芝居の性質上、おそらくかなりの即興が加味されていたことは間違いな…

澤村かなさん(in 春陽座)讃

大衆演劇とはいわず、とにかくこんな美しい女の役者さんをみたことがありません。そのうえさすが澤村新吾さんのお嬢さん、お芝居も抜群に上手い。舞踊も完璧です。そのへんのテレビタレントなんてまったくメじゃない。英語でいえば "ethereal beauty" という…

アメリカでの引っ越しが大変なこと

先日ボストンに住んでおられる田中耕太郎さんのtweetに、引っ越しの運送業者がなかなか来なくて困っているとあった。同じ経験をしておられる方がいらっしゃると、なんだかちょっとおかしくなった。そういう目にあっておられる田中さんはそれどころではなかっ…