yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2011-02-23から1日間の記事一覧

『雨月物語』と三島由紀夫

先日澁澤龍彦さんの三島由起夫への弔辞が収録されている本、『三島由紀夫覚え書き』を書棚で探していた折、『雨月物語』を見つけた。本棚の裏側の列に入っていたので、なかなか目につかなかった。どこへ行ったのかと以前探したこともあったけど、面倒でつい…

どうしてアメリカの書店チェーン、Bordersが失敗したのか

Twitterでフォローしている磯崎哲也さんという方の情報で、Quoraという Question/Answerサイト(アメリカの「はてな」版というところか)でBorders破綻の原因を探っているということで、早速サイトに入ってみた。これは「はてな」と同じく、投稿された質問(…

「書評」へのお礼をいただきました

著者の立入勝義さんから、私が自分の「はてな」ブログに投稿した『ソーシャルメディア革命』書評へのお礼をいただきました。それもTwitter経由で。驚きました。そして、とてもうれしかったです。この本がソーシャルメディアものの中でいちばんおもしろかった…