yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

国民は敬宮愛子内親王の「立太子礼」を求めている−−秋篠宮「立皇嗣の礼」の完全中止を!

「祝宴を止めるか縮小」、でも「立皇嗣宣明の儀」と「朝見の儀」は実施するとの政府発表。一瞬喜んだのに、つづきを読んでがっくりだった記事。それも発表したのは13日付『毎日新聞』のみのよう。その報道が以下。

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを国内外に宣言する4月の「立皇嗣の礼」について、政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、一部儀式を縮小する方針を固めた。政府が大規模イベントの自粛を要請していることから、祝宴は中止も含めて検討している。政府は近く、皇位継承に関する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)を開き、対応策を決定する方針。

一連の儀式の中心となる4月19日の「立皇嗣宣明の儀」と「朝見の儀」は実施する。皇居・宮殿の「松の間」で、三権の長のほか、駐日外国大使や地方自治体の代表ら320人ほどの参列者を見込んでいたが、参列者を絞る検討を進めている。

「皇室是々非々自録」に「秋篠宮殿下、立皇嗣の礼「中止」の裏側 国民へのリップサービスか」という観測があがっているが、至極頷ける。その一部を引用させていただく。

SNSなどでは「立皇嗣の礼そのものを中止にせよ」との声が多く上がっていが、“立皇嗣の礼”を経ずとも既に秋篠宮殿下は“皇嗣”なのだ。それでも“立皇嗣の礼”だけでも断行しようしている裏には、国民の間で秋篠宮家の支持が急落しており、明確な儀式をして箔付けしなければ「愛子さま待望論」が再燃するという危惧があったのだろう。

いわば祝宴を中止にすることで国民のご機嫌取りをしているに過ぎない――。と見ることは余りにもひねくれているだろうか?

コメントには、祝宴のみならず「立皇嗣の礼」そのものを中止すべきという意見のオンパレード。もっとも。対して、敬宮愛子内親王の「立太子礼」を強く求めている。そのいくつかを紹介させていただく。

○ 皇室典範改正して、女子もまた子であることを認めること。
今上陛下の子である敬宮愛子内親王殿下が、皇位継承順位第一位の皇嗣となられ「皇嗣たる皇子を皇太子と言い」の文言通敬宮愛子内親王が皇太子であることを内外に宣命する立太子礼を行うこと。そうでなければ国民は納得しません。

国民はみな、今上陛下の子である敬宮愛子内親王殿下という方がありながら、
今上陛下の弟に過ぎない方が皇位継承順位第一位の皇嗣であることのウソくささと情けなさと意味のなさを知っているのです。

 

○ 立皇嗣の礼は全ての行事を中止にして頂きたいです。

多くの国民は新型コロナウィルスの影響を受けて大変です。

国民に寄り添われる皇族方でしたら、国民が辛い思いをさせることは、決してなされません。

もしそれがお出来になれない皇族方がおられるのでしたら、畏れ多い事ですがその皇族方には皇籍離脱していただきたいです。

天照大神様、末永く崇高なご皇室をお守り下さりませ。

 

○ 安倍総理には立皇嗣の礼の中止を断行していただきたいです。

毎日の様に日本中の神様が安倍総理の行いをご覧になられています。

安倍総理の賢明なご判断を信じております。

 

○ 民意が気になるなら、天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王殿下にいままでの裏工作や中傷誹謗を正式に謝罪し、お支えしますと表明すること。

皇嗣をも正式に辞退し、国民全体での皇位継承論議と国民投票を政府に呼びかけること。国民から憎まれている川島紀子や秋篠宮、眞子、佳子、悠仁らが国民から許してもらうにはそれしかない。

 

が、やつらの背後にいる僭称后の正田美智子は国民からは許してもらえないだろう。死して悪名汚名を残し、忌避されつづける。

 

○ 首から金のネックレスをジャラジャラ下げたチャラい人を、海外に行けば剥製を買いたいと幼児のようにダダをこねるわがまま54歳児のオジサンが、将来の日本の象徴なんて冗談じゃない。つい30年前古びた団地のベランダで、スウェット姿で洗濯物を干していたど庶民出身のオバちゃんを、皇太子妃待遇の立場の妃として尊敬なんて絶対できない。得体の知れない正体不明の子を、男だという理由だけで将来の天皇にするとか有り得ない。

○ コロナウィルスのことで日本も世界も大変な中、たくさんの行事を泣く泣く中止している中で、国民の支持を得ていないと思われる訳の分からない儀式を強行するのは納得いかない。

皇室って、何なんですか?
皇室の存在は誰得ですか?
秋篠宮一家を見るたびに、訳が分からなくなります。

秋篠宮家とその妃の実家である川島家のいかがわしさ、そして策謀の数々。 この人たちが皇室にいることは、恥でしかない。ましてそこから次の天皇を出すなんて、あり得ない。日本の恥になります。ありとあらゆる災禍が襲いかかってくるような恐ろしさを覚えます。私たち国民の「立皇嗣の礼完全中止」と「女性天皇・女系天皇へ向けての皇室典範改正を」という意見を、首相官邸、各省庁、そして宮内庁へ送りましょう。

 

首相官邸への意見

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

各省庁への意見

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

宮内庁への意見

https://www.kunaicho.go.jp/page/contact/