yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

風見鶏役者=小池百合子@小池劇場の右顧左眄

このお方、敵役を設定し、観客の「勧善懲悪」意識をくすぐるのが上手い。善の側に自らを置き、悪を懲らしめる大岡越前に自身をなぞらえている?まあ、都知事選ではそれが見事に成功したわけですけどね。悪代官はさしずめ前都知事のMや選挙に立候補したTなど男たちだった。だから男の理不尽に挑むジャンヌダルクに見立てられたんだろう。今回はさしずめ安倍総理自民党が「悪」という想定。なんとまあ安っぽい三文芝居。彼女の率いる脇役たちも主役同様に安っぽい、節操のない輩ばかり。風見鶏役者のオンパレード。

都知事選では東京都民でない私も彼女を応援しましたよ。「都民ファースト」の音喜多さんのフォロワーにもなりました(音喜多さん、彼女を糺してください)。でも今回の彼女の節操のなさにはただ呆れるしかない。なんですか、この裏切りは!今後一切女性の代表のような顔をするのはやめていただきたい。「変わりやすいは女心」では済まされない無節操。都知事選で応援した女性都民もこれには唖然としているはず。そして裏切られた思いを抱いているはず。

希望の党」という名称もいかがわしい。政党に理念がないことが丸わかり。まるでなんでもあり。理念がないので民進党の受け皿にもなれる。民進党議員で当選が危ぶまれる人たちが加わるようだけど、そんな烏合の衆で、まともな政治ができるんですか。現政権の揚げ足取りばかりしていた民進党。そんな連中と単に「反安倍」で組むんですか?今までに「Everybody welcome!」って言って組まれた政党で成功したところはありましたか?

北朝鮮がやりたい放題の危機的状況にある現在の日本。急を要するのは安全保障問題じゃないですか。それを反安倍でかき回し、めちゃくちゃにしてきたのが民進党ですよ。彼らは東日本大震災の時、何をしてくれましたか?総理が「率先して」現場を混乱させ、対処を遅らせましたよね。こんな党だから、国民からそっぽを向かれたんです。今度の「希望の党」に同じDNAを感じる。社会人としてのというより、人としての仁義や道義が感じとれない。実にいかがわしい。

政治家を人としてのクオリティで診断するなら、安倍首相が今までの総理の中で最も筋が通っているし、信頼できる。右顧左眄の小池氏やら勝手に民進党を解党させるような独裁をやってのけた前原氏などより、よほど立派だし、倫理的にも信用できる。

自民の政権が厭だからという理由で政権を取らせた民主党。その結果はあの通り。その轍を踏むのなら、日本の国民はよほど愚かだということになる。消費税の増税が厭だから小池を支持するなんて言っている人、それ、民主党に政権を取らせた時にも言っていましたよね。こんな寝言のスローガンは共産党社民党だけにしていただきたい。絵空事なら誰でも言える。実行不可能な公約を掲げるなんて、まるで隣国の大統領みたい。

私はメディアをほとんど見ない(NHK、それと朝日、毎日系の新聞、TV放送のあまりもの偏向ぶりに嫌気がさしている)ので、今回の新党結成がどう扱われているのかは知らない。相も変わらず偏向報道が牛耳っている?ネットでは批判されていても、実際には偏向報道によって投票先を決める「情弱」は結構いるだろう。それを思うと絶望感に苛まれてしまう。日本に未来はないと。

PS yahooニュースのコメントを読んでいたら、メディアが依然として偏向報道をしていることを知った。この国難時にモリカケ問題ばかりを報道していたそうな。よほど安倍さんが憎いんだろう。メデイア関係者、どちらのお国の方?実際、さる国の方々が多々在籍しているとか?偏向報道をする局はNHKも含めて免許剥奪してほしい。電波オークションにかけて、メディアの偏向報道やりたい放題を潰すべき。今回の小池劇場は「安倍憎し」で小池側についた?倫理もへったくれもない連中。