yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

羽生結弦選手、一条戻橋の晴明神社参拝

6月4日だったらしい。たまたま晴明神社で彼に出会えた方たちは幸運。羽生結弦選手はその前に神戸、御影にある弓弦羽神社にも参拝されている。神戸でアイスショーがあったから、こちらはひょっとしてと思っていた人もいたかも。私は彼が訪問された前と後とに出向いたけれど、境内にいずれの折にもファンと思しき方々が何人かおられた。絵馬を奉納する方も。私も羽生結弦選手の五輪制覇を祈願して絵馬を奉納。毎度のことだけど、私と同じ願い事を書いた絵馬の多いこと。つける場所に困るほど。そこにあった絵馬のほとんどが、羽生結弦選手の成功祈願を認めたものだった。

晴明神社には6月15日に出向いた。京都には週一以上の頻度で出かけていたけど、なかなか神社には行けずにいた。この日は金剛能楽堂で能の公開録画があり、その帰りだった。こちらも何人かファンと思われる女性たちと出くわした。その折に羽生結弦選手が6月4日に奉納された絵馬の写真を撮っている。カメラの性能がとてつもなく悪くて、クリアでなくて申し訳ない。

まず、先日奉納された絵馬。

先日のものと2年前の絵馬。

2017年シーズンのSPはショパンの「バラード1番」で決まり。フリーの方はどういう選択をされるのか。晴明神社に参拝されたということで、先々シーズンの「SEIMEI」になるのではという憶測を呼んでいた。何れにしてもよく練った上での選択になることだろう。それにしても気が揉める。