yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

ダウンサイジングと断捨離

今住んでいるマンション、前の居住者が使っておられたままにしていた水回りをリフォームすることにした。それが生活のダウンサイジングも伴うことに。工事が5月半ば過ぎに始まるということで、重い腰をやっと上げて、いろいろなものの整理をし始めた。捨てるということがいかにエネルギーを要するかが身にしみてわかった。

前回の引越しの7年前との決定的差は、根本的なコンセプト(?)が決定的に違っていること。今度の地震でその思いがより強くなった。「いつ『終わり』がやってくるかそれは分からないけど、できるだけ身の周りを軽くしておく」に尽きる。

引越しのたびに食器等は処分してきたので多くはないのだけど、問題は本。前の引越しで随分捨てた。でもやっぱり多い。現在の研究対象以外のものは全て処分することに。Questiaと契約しているので、大体の文献は手に入る。となると紙媒体を入れていた書架等も処分しなくてはならず、バタバタ。書架以外にも入れ物系を減らすことにしたら、中に入っている(ほとんど使っていなかった)ものも捨てることに。ゴミの日スケジュール表とにらめこの毎日。先週から始めた断捨離で、精神的、肉体的に疲労の極地。早く終わらせて、すっきりしたい。