yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

ラップトップをMacに

先日東京に持って行ったHPのラップトップがWiFiに繋がらなかった。ホテルに着いてから、システムを3ヶ月前に戻したり等々色々と試してみたのだけど、やっぱりダメ。内臓モデムがいかれてしまったようだった。古いPCなので2.5 kgもある。おかげで腱鞘炎寸前まで腕を痛めた。HPのラップトップを潰したのはこれで3台目。その前はMacAirだった。このMacAir、出始めた最初の頃だったので20万円近くした。2年間ほど海外に出かける時専用に使っていたら、突然ダウンした。これ以来、Macのラップトップは諦めていた。家のデスクトップがMacなので、不都合なんだけど、あのfragileさには我慢できなかった。

先ほどAppleのサイトに入って、全PCが随分と安くなっているのに驚いた。Airは懲りたので、「13インチMacBook Pro Retina」というのを購入した。「学生・教員割引」を使ったので、少し割安だった。このサービス、Macだけのもので、今までも随分お世話になった。

昨年の11月、ロンドンで発表した折、このHPのラップトップを持って行き、プレゼンに使ったのだけど、スクリーンの色が褪せた感じで恥ずかしかった。ほとんどのプレゼンターがMacを使っていた。画像の美しさ、鮮明度ではMacにどれも敵わない。まあ、これでやっと人並みということになるのかも。ストレスも格段に減るはず。