yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

このあとヒースローから帰国

現在午前6時。フライトは12時50分なので、けっこうゆっくりできる。ホテルをパディントンにしておいてよかった。ロンドンの地下鉄は階段だらけなので、スーツケースを持って乗降するのは大変。このままスーツケースを引っ張って行って(それも5分程度)、パディントン駅のホームからヒースローエクスプレスに乗り込めばいいだけ。

以下がパディントン駅構内の光景。

昨日はウェストエンドのマチネを見るつもりだったのに、結局ギブアップ。疲れていた。それで正解だったかも。いずれにしてもロンドンにしばらくいることになれば、いやってくらいみることができるだろうし。人の多さがなんとも疲れる。G先生は「London is blooming」っておっしゃっていたけど、まさにそう。物価、家賃ともに天文学的な数字。私の感覚だと1ドル=1ポンドの感じ。これで皆さん生活してるんですね。しかも物、サービスともに日本と比べるべくもなく、悪い。汚い。日本人をあまり見かけなかったのは、そのせい?それに比して中国人観光客の多いこと。昨日もブリティッシュ・ミュージアム前で超大型バスを10台ばかりみかけた。なんともたくましい。いろんな意味で。こちとらのように「上品」(?)だと、彼らに立ち向かうのは難しいですね。