yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

ロンドン、ホテル着

羽田からの直行便はとても快適で、さすがJALと感心してしまった。食事もエコノミーの中では今までの最高。BAとの提携便だけど、日本人客がほとんど。なんとイギリス人男性のアテンダントも流暢な日本語をしゃべる。「習った日本語」だから、とても丁寧。いまどき「ございます」なんて使う若い人いませんよね。女性のアテンダントの方々も美人でとても丁寧。ちょっと年長と思われる女性がパーサーとして「監督」しているようで、こちらも安心できた。羽田からの直行便、パリにもフランクフルトにも飛んでいるよう。経営破たんしてから、JALが本気を出したんですね。お薦めです。

ホテルのWiFi環境が悪く、2時間もトラブってしまった。フロントの人に助けてもらってもダメ。原因が分からない。つながってもすぐに切れる。そのたびに右往左往。こんなこと、初めて。いやになる。なんとか学会発表まで持ってもらわないと。さっきプレゼンの予行演習をやってみた。Power Pointが使えるとのことで安心。そこにyoutube映像をリンクさせたけど、当日うまくゆかないかもしれないので、いろいろ代替案を考えておかなくては。DVDもしかり。日本と同じリージョン2らしいけど、パルシステムでうまく映らないとか。大学の授業で何度もイギリスのアマゾンから送ってもらった映画をみせたことがあるけど、一度もトラブルがなかった。でも不安なので、自分のパソコンから立ち上げるつもり。このHPの画像がとても悪いのだけど、我慢しなくては。家のデスクトップはMacであの画像の美しさになじむと、Windowsは劣っているように思える。

2013年のチェスター大学での発表の折にはこういうのを使わなかったことを思い出した。なんかはるか昔のことのよう。大震災直後に出かけたプラハの学会では空港に荷物が付かず、翌日の発表は着の身着のままで発表する羽目に。三島由紀夫の伝記映画『MISHIMA』を使うつもりが、DVDがスーツケースに入ったままだったので、困った。なんとかyoutubeに載っているものを使ったけ。今回はそんなトラブルがなかっただけでも、良しとしなくては。

学会は20、21日なので、明日19日は私はフリー。まだ体調が本調子でないので、あまり無理をしないでおくけど。