yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

C先生とご飯

博論のコミッティの一人だった先生と昨晩はディナーをご一緒した。去年9月にフィラデルフィアに来たときも彼女と彼女の旦那さまのフランクとご飯をしたのだけど、昨日は彼に用事があり、彼女だけ。彼女の専門は古典文学なので私の論文のテーマだった三島由紀夫とはずれていて、コミッティ・チェアではなかった。とてもしとやか。英国系アメリカ人だけど私なんかよりずっと「典型的日本女性」。かなり引け目を感じてしまう。フランクは典型的日本男児!でもちょっと違うか。妻のことを自分より高く評価しているところなんて、日本の男とは違う。彼はペンの東アジア文化センターの副ディレクターなので、もしアメリカにもどるなら、お世話になることになる。

彼女のお宅へ行き、フレンチブルドッグのルーシーちゃんに挨拶をしてから、二人で出かけた。フランクお薦めの近くのレストランはあいにく休みで、別のレストランへ行った。なかなか良かった。歩いて帰ろうとしたら、彼女が止める。フランクが近くで襲われたのだという。ほんとうにびっくりした。私がハウスメイトと住んでいた家がすぐ傍だったから。こういうのって、かなり運なんでしょうね。でも最近はペン大もペン・ポリスを増員しているとのこと。さすがの私もちょっとビビッて、ちょうどやってきたトロリーに乗ってホテルに帰った。だから日課のウォーキングができていない。

フィラデルフィアはNYに比べると安全だし、住みやすいところだとは思う。いい街ですよ。日本人ってなぜかNYやらワシントンDCやらボストンには行くくせに、フィラデルフィアはパスなんですよね。まあ、あまり大勢の人に来てほしいというわけではないが。去年来た折にも驚いたのだけど、おしゃれなレストランが多く開店、インフラにも力を入れているようで、以前とはみちがえるほどファッショナブルな街に変貌しつつある。、