yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

3月の観劇予定

1日にベルギーを拠点として世界的に注目を集めているダンスカンパニー、「ピーピング・トム」の実験演劇公演を兵庫県芸術文化センターで観劇予定。2日、23日は京都南座の花形歌舞伎を昼・夜で観る。29日にはフェスティバルホールで念願の「杉本文楽、曾根崎心中」が入っている。

3月末で大学を辞める。研究室の片付け等があり多少は忙しいだろうけど、それも数日もあれば済むだろうと踏んで、ニューヨーク行きの航空券を探した。8日から一週間程度の予定でe-tourという今まで使ったことのないエイジェントに申し込んだら、ネットのサイトではOK が出たのに、翌日の12時前に「満員になってしまったので他の航空券を探すように」と言って来た。それはないでしょう。ホテルをまだとっていなくて幸いだった。ここはもう使わないことにして、よく使うHISとIACEで見てみたのだけど、燃料費を入れると15万円前後。ちょっと高い。みるオペラ、演劇まで決めていたのに、かなり肩すかし。去年の3月はロンドンで芝居を見ていたので、ロンドンに行く先を変更して航空券を検索してみたけど、NYよりは多少安くはなるものの、こちらも高い。それに安いチケットは乗り換えが大変そう。

不完全燃焼感が強い。5月末にルーマニアで開催される学会で発表するつもりなので、その折にロンドンをまわってくるしかなさそう。この発表は2月に行けなかった学会の原稿(「大衆演劇論」)を使うつもり。