yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

London City AirportとWestfield Stratford City Shopping Center

今日がロンドン滞在の最終日である。夜の観劇はパスして、マチネを探したが、ミュージカルしかなかった。仕方ないので、“Rock of Ages”というミュージカルをみることにした。ミュージカル初体験である。

その前にどこか見学を考えたのだが、ロンドンの「名所」にあたるところは、近郊も含めずっと以前、毎年ロンドンに来ていたときにほとんど回っている。ナショナルギャラリーを考えたのだが、以前に何度も行っているし、ものすごい人の中で絵をゆっくりとみてもいられないだろうと、パス。

で、私の大好きなモールへ行くことにした。なにしろオリンピックを機会になんでもWestfieldというヨーロッパ一のモールができたそうな。市街を挟んで東西にあるという。朝は明日飛行機が出るLondon City Airportを下見するつもりだったので、そちらに近いWestfield Stratfordの方へ行くことにした。

その前に空港に行ってみた。ホテルからだと地下鉄乗継でたったの35分で到着した。一番便利な空港というのが良くわかった。これもオリンピックに備えてできたんでしょうね。主としてヨーロッパの他の都市へ飛ぶフライト専用のようである。地下鉄から鉄道に乗り換えてすぐだった。ヒースローまでゆくことに比べると三分の一程度の労力である。おまけに安い。

その空港から15分くらいのところにモールがあった。ありとあらゆる店が入っているようだった。全部はとてもみきれない。それにかなり混んでいた。市街が観光客用のショッピングの場とすれば、こちらは現地の人用である。でも去年のプラハでのように実際に買い物をしようとは思わなかった。なにしろポンドが高くなっている。その上、もともとイギリスの物価水準がべらぼうに高い。さっさと引き返して、今はホテルで3時のミュージカルをみるまでしばしの休憩中。