yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

アップルのジョブズさん死去

勤務先へくる途中でTwitterを開けてたら、トップにこのニュースがあった。アメリカのビジネス紙のニュースで、そうこうするうちに、日本の人たちのTweetがあがってきた。立入さんのtweetによればすでに9月9日に亡くなっていたのを、アップルが発表を控えていたそうな。まるで、「死せる孔明、生ける仲達を走らす」である。

ほんの2日前に出たiPhone 4Sはなんと「iPhone for Steve」という意味だったそうである。合掌。

悲しい。そして心配である。アメリカの景気がよくないのに、ヨーロッパは金融危機の奈落に落ち込んでいる。20年にわたってデフレに苦しんできた日本は震災でさらに手ひどい打撃を受けた。

「夢」を語れなくなってしまった。「人間は夢のみに生きるにあらず」というけど、「人間は夢に生きる」という方が真実だと思う。

これを書いたあとで、立入さんのTweetで9月9日に亡くなったというのは誤報だったと訂正が入った。10時40分からのゼミの授業で「ジョブズ死亡」関連記事を学生と読んだが、iPhoneを使っていても、ジョブズが誰かを知らない学生がいて、かなりショックだった。