yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

フィラデルフィア着

今回は約10日間の短い滞在だし、観劇をメインにしたものになるので、友人のところに居候するのはあきらめて、ヒルトン系のホテル(Hilton Garden Inn)をとった。アメリカにいるときから何度もお世話になったPriceline.comというビッド方式のサイトを使ったのだが、一泊70ドルという破格のレートで、しかもクィーンサイズのベッドが二つも入った大きな2間になった部屋だった。以前にもこのホテルをつかったのだけれど、今回の方が格段に部屋がよかった。ダウンタウンのど真ん中、チャイナタウンに隣接しているので食事には困らないし、なによりもどの劇場にも至近距離なのがよい。この円高なので、円に換算すると日本のビジネスホテルの代金よりも安いくらいである。二人だと超が三つ付くくらいの割安料金になる。残念ながら一人だけど。

目の前がWaWaという24時間営業のコンビニで、これも都合がよい。日本資本のセブンイレブンも入ってきてはいるのだが、WaWaには完敗である。機内であまり食べなかったので、さっそくマフィンを2個買ったが、甘いこと、甘いこと、半分ゴミ箱行きだった。このあたりではビールを調達できないので、明日近くのワインストアでワインを入手するつもり。旅行中くらい酒絶ちをするべきだとは思うのだけれど。

今夜中の2時前(日本との時差13時間)なので、もう寝床に入らないと明日にさしつかえる。とは言っても、テレビ番組は面白いのが目白押しなので、つい見いってしまう。誘惑に負ける前に早く寝なくては。