yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

Google Voiceの最新サービス 1月26日

昨今のITの目覚しい発達は、今日のことを陳腐化してしまう。

日経ビジネス』に掲載されていた「ネットフリックス」に関する記事では、とくにその観を強くもった。Twitterでの情報の方がイキがいいのである。しかるべき人をTweetしておけば、最新情報が今ここで手に入る。

昨日Twitter のチェックをしていて、GoogleのGooglerからGoogleVoiceのCMが来ているのに気づいた。携帯の番号にgmail からか電話がかけられるとのことである。もちろんアメリカ国内で。そこでネットで検索したところ、TechCrunch という新興のインターネット・サービスや企業を紹介するブログに出会った。そこにGoogle Voiceの紹介記事が載っていた。Skypeと似たサービスだけれど、gmailのアドレスがそのまま使えるということだった。

去年8月の記事なので、最新のサービスは一歩進んだということだろう。Skypeの携帯へのサービスと同じになったということだ。Skypeの携帯での通話はCarrierがソフトバンクということもあるのか、非常につながりにくく、サービスをキャンセルした。Google Voiceでの通話が可能になるなら、こちらの方に乗り換えようかと考えている。音質もはるかによい(アメリカでは)ということだし。

このスピード、おもしろいと感じるか、大変と感じるかは人それぞれだろうけど、アメリカ人は多分こういうのを楽しめる人が一般の人(オタクでなくても)にも多いのではないだろうか。