yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

パスポート更新に旅券事務所へ 1月21日

去年の8月で切れてしまっていたのに、その後出国しなかったので放っていたパスポートの申請に行ってきた。3月の14日にチェコプラハで学会発表があるので、ちょっと焦った。でも驚いたことに、以前よりも(10年前!)受領期間が短くなっていた。たったの1週間で手許にくるのだ。サービスの向上、ありがたい。3ヶ月までならビザはいらないので、これで一応ひと安心。東欧も近くなったのだと思う。共産圏だった頃にはビザが必要だったはずだから。

戸籍謄本が必要だったので、またもや神戸の東灘区役所まで足をのばす羽目になった。相続の手続きのときに余分に取っておけばよかったのだけど。

11月以来約3ヶ月ぶりに懐かしの住吉駅に降り立った。コープさんの中を通り抜けて区役所に行ったが、住んでいた頃は「ダサイ」(失礼!)なんて思っていたコープ内の衣料品店、今住んでいる逆瀬川に比べるとずっとおしゃれだし何よりも活気がある。以前住んでいたマンションはおいたままにしているので、戻ろうかなんて考えてしまった。

阪急からJRに乗り換えるのに、阪急岡本駅からJR本山駅まで歩いたけど、やっぱり活気があった。甲南大、甲南女子大の学生の通学路になっていて、住んでいた頃はそれが煩わしくてイヤだったけど、今日はそれが楽しめた!学生のおかげもあって、街が生き生きとしていた。老人が多い(ようにみえる)逆瀬川の光景と比べてしまった。

兵庫県の旅券事務所は三宮の国際会館の14階にある。1時間程度待っただけで、申請することができた。
このあと三宮をすこしだけウロウロして、朝日劇場に伍代劇団を観に行った。