yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

自炊の決意

ついにスキャナーFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 、プラス 断裁機 PK-513L 26-106をアマゾンで買ってしまいました。ものすごい額の投資ですが、このマンションに引っ越してきてから私を悩まし続けた書類の山、そして本の整理ができるのですから安いものです。このストレスから解放されるかと思うと、嬉しくなります。「紙のものはすべてデジタル化するぞ」という強い決意で臨むつもりです。

でも根っこがアナログなので、ぐちゃぐちゃ思い悩んで前に行けないこともあるでしょうが、気持ち的には前進あるのみです。

ものを置かない、出来るだけ持たないという主義なので、2年前に引っ越してきたマンションは空きスペースが一杯あって、広々しています。でも紙系は増える一方です。ついでに衣服も。この二つの整理(つまり捨てる)はほんとうに決意が要りました。でも紙の分はこれで解決です。衣類もそのシーズンに着なかったものは捨てることにしました。

私の理想は何もない空間なのです。これがいちばんの贅沢なのです。

今日もう一つの決心は、e-Mobileの導入です。今日梅田のヨドバシに行って契約をしてくるつもりが、はる駒座の誘惑に負けて、寄り道できませんでした。はる駒、とてもよかったですが、こういう脱線は許せませんね。

ポケットWiFiは簡便だし、5台まで端末が繋げるのでよさそうだけれど、回線が3Gというのが少し気になります。スピード、大丈夫でしょうか。