yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

英語のサイトとOpen Educationのサイト

以前に登録していた英語サイト(Buzznet.com)を新しく作ったBloggerのサイトに統合しました。アメブロサイトでは、 サイドバーよりもまだ右にある Bookmarks にそのURLを貼りつけています。英語サイトもこのブログのタイトルと同様、Peaches' Journalです。9件の投稿をしています。関心のある方はご覧下さい。もちろん、テーマは演劇です。

そして、私が新たに強い関心を持つようになったiTune Universityにみられるような Open Educationについては別のブログをこれまたBloggerのブログとして立ち上げました。それも英語サイトのBookmarkの下に置きました。これは日本語での発信となります。このトピックに関しては常時 Twitter を通しても発信できればと考えております。もちろんのこと、Twitterは内容そのものを見えるようにして貼りつけました。

BloggerGoogle付属のブログですが、こんなに使い勝手のよいものだとは予想していませんでした。以前に2つも作っていながら放置していたのは、ウェッブデザインがあまりにもダサかったからです。というのは私の早とちりで(ごめんなさい、Googleさん)、非常にフレキシブルなブログと分かりました。

よければこの英語版サイトをみてやってください。まずヘッダーの図柄をどうするかで悩みました。以前からどうしても使いたかったWordPress(世界で最も人気のあるブログプラットホーム)のデザインで "Japanese Fleur""というのがあるのですが、それをBlogger用にゲットすることに成功!早速使っています。えっ、ブログの内容とあっていない?ドンマイ、ドンマイ。私が気に入っていればいいのです。

そこまでは滞りなく作業は進んだのですが、こうなると欲がでるのが人の常。Bloggerサイトにスライドショーを貼りつけたくなりました。Picasa相手に苦戦、何度も失敗して、費やした時間は3時間。やっと成功しました!ぜひ、ぜひ、その成果をご覧下さい、Blogger サイト(http://theateraddictjapan.blogspot.com/)で。ひとり悦に入っています。

いろいろな試行錯誤を繰り返したおかげで、少しはブログの技術的なことが分かってきたような気がします。アドセンスなんていうお金儲けをするところまでは行かないにしても、なにか視野が広がったような気がします。これもiPhoneを手に入れたことがきっかけとなったわけで、ホントすごいマシンです、iPhoneは。