yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

iPhone

1、2ヵ月待ちというのが思いがけず7月末に手に入りました。そのときは忙しくてなかなかセットアップできなかったのですが、やっと時間ができたので、1週間前から本格デビュー(笑)しています。ついでに2年前に同僚の勧めで買ったもののWi-Fiのセットアップが面倒で放置していたMacAir も使えるようにしました。大変だった!!!

でも、やっぱりよかった!現在私の近辺ではあまり使っている人がいないので、聞くにも聞けず、悪戦苦闘でした。iPhoneそのものをモデムにしてどこからでもインターネットにアクセスできれば、その別途契約をしなくてもすむらしいのですが、ソフトバンク規約にひっかかるのかも。できるだけ通信費を抑えたいので、Skypeを3Gで使えるようにしました。1ヶ月120分が1600円です。



コンピュータの使い始めはマックだったのに、アメリカに7年間いた間に仕方なくWindowsに変えました。街角のスタバ、大学図書館、Barnes&Nobleなどの書店で美しいマックブックを使っている学生をみると羨ましかったものです。iPhone、MacAirともにデザインがすばらしい。自慢したくなるような魅力的な外見、それに快適な使い心地、もっているラップトップPC(HP製)と比べると、月とすっぽんです。Steve Jobsのすごさが分かります。先日たまたま彼のスタンフォードの2005年の卒業式でのスピーチをyoutubeで聴き、特にその中のことば、"Stay Hungry, Stay Foolish"に感動したところです。スピーチ全体も感動的でした。このように生きたい。今の自分のざまがつくづく情けない。死を覚悟して生きるということこそ、やっぱり美しいのですね。彼と三島は案外近いのかも。



スピーチが彼の歴史を辿るものとなっていました。アップルを出て、また戻って立て直し、妥協せず常に理想を追求する姿勢はすばらしい。今度セクハラ問題でHPを追い出されたHurdさんも第二のJobsだなんて言っている人もいますが、違うでしょう。