yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2017-11-14から1日間の記事一覧

喜多流、塩津哲生師の社中会「哲門会」@十四世喜多六平太記念能楽堂11月12日

友枝昭世さんシテの『綾鼓』を今年1月に大槻能楽堂でみてはいるが、喜多流を流派全体として見たことはなかった。白洲正子さん所縁の喜多流。塩津晢生さんの社中会があると知って出かけた。今回の東京行きの主たる目的。社中会はその流派の、かつ主宰される能…

尾上松緑と中村歌昇の『坂崎出羽守』が出色@国立劇場大劇場11月13日

すごいものを見てしまったというのが、最初に持った感慨。一つの事件だった!西洋的な構成の中で人物のそれぞれの心理、その駆け引きを描いている点で、もはや歌舞伎ではなく近代劇。これにまず驚いた。立体的な構図。近代小説的だと思ったら、山本有三作だ…

梅玉の『沓掛時次郎』in「第305回平成二十九年十一月歌舞伎公演」@国立劇場大劇場11月13日

配役は以下。 沓掛時次郎:中村梅玉 六ツ田の三蔵:尾上松緑 大野木百助:中村松江 苫屋の半太郎:坂東亀蔵 三蔵の女房おきぬ:中村魁春 太郎吉:尾上左近 安宿の亭主・安兵衛:市村橘太郎 安兵衛の妻・おろく:中村歌女之丞 親分八町徳:坂東楽善 人口に膾…