yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2017-08-28から1日間の記事一覧

芳賀徹氏「あらためて詩歌の森へ」in 連続講座「芸術は何処へ?」第8回@京都府立芸術会館8月27日

芳賀徹氏の俳句についてのめっぽう楽しいお話と片山九郎右衛門さんのこちらもめっぽう楽しいお話と仕舞とが合わさった超豪華な講座だった。ああ、前の7回を逃したのが悔やまれる。とはいうものの、この回が最も型破りだったのだろうと、講座の全体をみわたし…

片山九郎右衛門師 in 連続講座「芸術は何処へ?」第8回@京都府立芸術会館8月27日

この連続講座には「マエストロの本音を聴く壮大な9講座」との副題が付いていて、毎回研究者とマエストロとの抱き合わせで講座が構成されている。今回のマエストロは片山九郎右衛門師。ワクワクドキドキの期待値マックスで彼の登場を待った。能のときと同じ…

『菅原伝授手習鑑 (すがわらでんじゅてならいかがみ)』in 第27回上方歌舞伎会[国立文楽劇場歌舞伎俳優既成者研修発表会]第一部@国立文楽劇場8月24日

初めて上方歌舞伎会を見た。研修生が日頃の研鑽結果を披露するもの。以下、チラシ。 長〜い『菅原伝授手習鑑』、それを二幕に絞り込んで、仁左衛門、我當、秀太郎兄弟が指導している。以下がその演者。 序 幕 加茂堤の場舎人桜丸 上村折乃助 三善清行 中村翫…