yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2016-08-16から1日間の記事一覧

<ナショナル・シアター・ライヴ>「フランケンシュタイン」再上映決定

アンコール上映。丁度、この期間は東京に歌舞伎を見に行っているので、見ることができる!関西にはやっぱり来ないんですよね。それと情報公開の仕方に多少問題がある。松竹のMETライブビューイングのようにどこでもすぐに情報が手に入るようにしてほしい。ま…

岡本綺堂作「ズウフラ怪談」in『半七捕物帳』を記号論で読むと

まず「ズウフラ」なるものについての解説が冒頭に付いている。曰く、「江戸時代に遠方の人を呼ぶ機械があって、俗にズウフラという」どうも、メガフォンのようなものらしい。本文中にあった記載によると、「長さは三尺あまりで、銅でこしらえた喇叭のような…

「青空文庫」を読むのにKindle Whiteを購入

「青空文庫」インターネットの電子図書館。『半七捕物帳』の作品検索をしていて出くわした。今まで知らなかったのが口惜しい。これで『半七捕物帳』であれ何であれ、コピーライトの切れた文学作品が読める。青空文庫のサイトをリンクしておく。「青空文庫は…