yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2016-04-01から1日間の記事一覧

羽生結弦選手、SPの演技@2016年世界フィギュアスケート選手権

曲が始まる。うつむいて精神を集中させる。かすかに震える睫毛。美しい。滑り出す。腕を広げるそのポスチャーもただ美しい。腕を上にあげた後のジャンプへのつなぎも滑らか。完璧に音楽と一体化している。一切の無駄な動きを排除した滑らかさ、そして優雅さ…

羽生結弦選手がHERO (主人公):ドラマとしてのフィギュア世界選手権2016

フィギュア世界選手権の放映、昨日は午後7時にはテレビの前に座り、観戦。結果はわかっていたけど、でもやっぱりドキドキ。スケートそのものに興味があるわけではないので(スケートフアンの方、ゴメンなさい)、羽生結弦選手だけを見たいがためだった。そ…

羽生結弦選手の「神」的選曲、フィギュアスケート世界選手権@ボストン

羽生結弦選手のSP曲、ここしばらくはショパンの「バラード第1番ト短調作品23」が使われている。ピアノはポーランド出身でスイス在住のクリスティアン・ツィマーマン(Krystian Zimerman)。ショパンの弾き中、最も繊細な音色を出すピアニスト。演奏は繊細か…