yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2014-12-09から1日間の記事一覧

ベルリンオペラのチケット入手

ホテルでビュフェ(all you can eat) の朝ごはんを食べてから、チケットオフィスに出かけた。ベルリン国立歌劇場(Staatsoper)は改装中(2015年完成)で、現在はシラー劇場に間借り状態。プラハ、ミラノに比べるとかなり見劣りのする外見。ちょっと悲しくな…

ベルリン着

乗り継ぎのアムステルダムからベルリン行きのフライトまで、1時間ちょっとしか時間がなかったので、またもやこの3月のミラノのリナーテ空港の悪夢の再来かと、やきもきした。それが杞憂でスーツケースが出てきた時、本当にほっとした。オランダ人とドイツ人…

ヘレン・ミレン主演 映画『マダム・マロリーと魔法のスパイス』(The Hundred-Foot Journey)

KLM機内で観た映画。ホテルに着いてからネット検索をかけたら、IMDbで2014年度のベスト500に選ばれている。そのサイトにリンクしておく。ヘレン・ミレン(Dame Helen Mirren)主演。インドからやってきたカディム一家。レストランを経営していたのだが、母が…