yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2014-05-25から1日間の記事一覧

神戸市立医療センター中央市民病院

以前の中央市民病院がこういう名称になっていた。しかも最新鋭の設備を備えたウルトラモダンな建物。すべてがコンピューターによる管理体制になっていた!NYのアメリカン・バレエ・シアター(ABT) の『ドン・キホーテ』を観ている最中に左手に鈍い痺れ感があ…

暗黒舞踏(BUTOH) のビデオ展示 @ニューヨーク近代美術館 MoMA 5月17日

土曜日なのでそれなりにこちらも混んでいることは予想されたMoMAに出かけた。10時半の開館前に行ったのに、すでに長蛇の列。なんと100人を超えていた。入館してからも延々と待たされた。以下がその写真。ぴんぼけですけど。 エレベーター前で衝撃的な映像に…

もはや以前のNYの面影なし

それにしてもNYはもはや私が知っているそれではない。なんという変貌ぶり。とくに42丁目のタイムズ・スクエアから53丁目あたりまで。2001年、あの地獄のような同時多発テロ、「9・11」の数ヶ月後、傷跡がまだ生々しかったNYのこの辺りにきたことが最後だった…