yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2011-04-17から1日間の記事一覧

記憶の「再生」:カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』

NHK教育でカズオ・イシグロ特集を放映していました。さすがNHK、民放のように「大衆」におもねないところは評価できます。構成もよく練られたものでした。内容についてはまた明日にでも書きます。もう就寝時間をとっくにすぎ、明日の準備も残っているので、…

日経記事「東電、ロボットで原子炉建屋を調査」

記事は以下。「東京電力は17日午前の記者会見で、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所3号機の原子炉建屋内に無人ロボットを投入すると発表した。遠隔操作で内部に進入させ、放射線量や温度、酸素濃度などを測定する。作業は同日午前10時からで、内…

夏はアメリカ!

アメリカのフィラデルフィアにいる元ハウスメートからメールが来て、夏にフィリーに行くなら彼女の家に泊まらないかという誘いだった。うれしくて飛び上がった。最近引っ越して、以前に私たちがいた大きな家のすぐ近所のこれまた大きな家に下宿しているとい…