yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2010-11-24から1日間の記事一覧

ジュリアーノ・カルミニョーラとヴェニス・バロック・オーケストラ演奏会 於西宮芸術文化ホール

午後2時に始まった。2000人収容の大ホールがほぼ満員で、それでいてとても静かだった。日本人の観客は海外でもマナーが良いと嬉しい評判をとっているけど、まさにそのとおり、とても行儀がよくて快適に鑑賞できた。多分この地域(阪神間)の客層が良いことも…

小島章司さんのフラメンコ

今朝のNHKでフラメンコ舞踊家、小島章司さんへのインタビュー番組が放映されていた。途中からだったのではあるが、彼が日本のフラメンコ界を背負って踊ってこられたということはよく分かった。あの激しいフラメンコダンサーとは思えないほど静かな優しい…

デイビッド・ヒュームの経験論

毎水曜日の読書会、昨日はヒュームの経験論 (empiricism) だった。相手方の哲学の先生の専門なので、いっぱい資料を持ってきてくださった。私は彼にレクチャーのDVDを渡しているので、読書会当日にレクチャーは初めてみるのである。Teaching Companyのサイト…